カテゴリー「練習会」の記事

2008年7月17日 (木)

夏の暑さにも負けず・・・

Tsea_015 ヴィオリラの演奏グループ「ヴィオリランパール」は今、レパートリー増大作戦をやっています。
いつもコンサート前に新曲を仕込んで 四苦八苦するので
余裕をもって新曲を溜め込んでおこうというものです。

今回は馴染みのあるクラシック曲やよく聞く外国の曲などを仕込んでいます。
9月のコンサートは高齢者向きのものですが
10月の離宮公園では 今回の新ネタをご披露できると思います。
ヴィオリランパールのオリジナル編曲もたくさんです。
練習も切羽詰らず、楽しくやっています。note

こちら関西も梅雨明けになりました。
これから本格的な夏。暑さに負けず頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

敬老会コンサートの準備

Tchi_004 9月の敬老会コンサートの打ち合わせが そろそろ始まるので その準備に入った。
2箇所ある。 演奏時間もエリアも違うが 2日連続となるので複雑なことをしたら混乱しそうという予測の元で選曲した。

秋を感じさせる月に因むもの、そして楽しめるものなどを軸にした。
来週から練習会が始まる。
いいステージになるよう頑張ろう!

「ヴィオリラ掲示板」のいたずら書きが止まらないので 文字制限を加えたり、リンクを張れないようにした。真面目に書いて下さる方には申し訳ないがご容赦願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

くすのきコンサートの練習会

Cimg0630 緑が美しい季節になった。

緑と言えば須磨離宮公園のローズガーデンフェアのヴィオリランパールのコンサート「くすのきコンサート」まで3週間となった。

そろそろ焦らないと・・・
一応の選曲は終ったが、まだ決定には至っていない。

楽譜を仕上げないといけない作品もあるので、気合を入れた練習になるまでもう少し時間がかかりそうである。

昨日はヴィオリランパールの練習会であった。練習会といってもパート決めが中心で、ネタおろしの曲をさっと弾いた程度。
たくさんのお客さんに喜んでいただけるようしっかり頑張りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

「もみじコンサート」の練習会

Tchi_009 須磨離宮公園の「もみじ観賞会」のヴィオリラコンサートの練習をした。当日は通しでリハーサルは行わないので、本日がその代わり。

神戸新聞がコンサートの案内を掲載してくれるようだ。

週間天気予報によると天気が悪くなるとのこと。戸外でなく雨天でも開催になるので天気になって欲しい。

後1日、全21曲の最後の仕上げに頑張りたい。

午後からの音楽療法では落ち葉を持ち込み眺めながら「紅葉」の歌を歌った。大変喜ばれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

ヴィオリラコンサート練習会

Till_010 午前中から午後の2時半まで大正琴のセンターレッスンで、その後大急ぎで3時の練習会に駆けつけた。

次回の離宮公園紅葉鑑賞会のヴィオリラコンサートは新規メンバーの加入で、何となく緊張しながらの練習会だった。

ソプラノの鳴りは少しよくなってきたが、まだ満足はしていない。裏メロの楽譜ができていないので急がねばならない。

「和」をテーマにしての選曲だが しっとり系が多く派手さがない。晩秋であるし和室を考慮したらこのようなものもたまにはいいかと思うのだが・・・2曲減らしてもまだ20曲を越えているので もう少し減らそうと思う。

このコンサートの案内をCANPANのブログ「ヴィオリラたいむ」に上げておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)